私らしいミニマル

オーストラリア在住。片付けられない捨てられない人生だったのに、大きな引越し、海外での根無し草生活を経て少しずつ軽やかな生活に変化中。

自分にあった作り置き3

先週始めから風邪をひいてしまい、食事もお粥か外食が続いてました。やっと調子が戻ってきたので作り置きを再開。
火曜日に中規模の買い出しをだんなくんとしたのでその時に買ったカラーパプリカでピクルスサラダを作りました。半分残ったパプリカは細切りにしてパックに入れておき、今朝軽く調理。
f:id:LilasLilas:20160507111327j:image
パプリカ全部を最初炒めて三分の一ほどよけました。これは明日ベジグリーンカレーに入れる予定。残りはきんぴらに。煮物は昨夜冷凍してあった大根などを使ってさっと作りました。手がかかった時間は10分ほど。この煮物は少し作りすぎましたが、この作り置き?方法は慣れ親しんだ日本でのやり方に近いので私にあっていると思います。何日も同じものを食べたくない、食材を使いきるべくもがく事が少ないように思います。冷蔵庫がぱんぱんにならないのもいいですね。オーストラリアでは売っている食品が何でも量が多いので、バルク買いしがちですが日本人で一人暮らしの長かった私にはその買い方は合わないようです。