私らしいミニマル

オーストラリア在住。片付けられない捨てられない人生だったのに、大きな引越し、海外での根無し草生活を経て少しずつ軽やかな生活に変化中。

スポンジジプシーから解放された

水不足の問題や環境への影響を考えて洗剤を少なく使い食器を洗っていた時がありました。でも環境に優しい洗剤は油落ちが悪いことが多くて困ってました。今はまぁまぁ環境にも優しく油落ちの良い洗剤が見つかり洗剤はおちつきましたが、スポンジジプシーは5年ほど続きました。
オーストラリアに来てからクラフトする時間が増えかぎ針でモチーフやコースターを作ってましたがアクリルたわしには一歩踏み込めず。細菌満載なイメージがあって。
月日が流れあまり役にたたないモチーフを編むよりたわしを作った方が良いかも、と思うようになりはじめたのがさいしょ。
始めは❤︎や四角、丸、花形など色々作ってみたんですけどいつまでたっても編み図み続けるのが嫌になりほぼ1つの編み方で作れて凹凸が洗うときに丁度いい葉っぱのアクリルたわしだけを作ってます。

f:id:LilasLilas:20150719220246j:plain

最近サボっていたらストックがなくなり、この数週間買ったスポンジを使っていたら油落ちが悪くてビックリしてまたせっせとアクリルたわしを編み始めました。
でもかぎ針で編むのは葉っぱのアクリルたわしだけ、そう決めています。この話はまた後で。