私らしいミニマル

オーストラリア在住。片付けられない捨てられない人生だったのに、大きな引越し、海外での根無し草生活を経て少しずつ軽やかな生活に変化中。

2年後までに500万円貯める

と良いなぁ。
いや、貯めるのです。5年前に比べて世帯収入は倍になり、あの頃はあったローンもなくなったのだからできないはずはないんですけどね。
なんせオーストラリア、家賃高過ぎ、外食高過ぎなので。でも今の土地でお友達があまりいないので付き合いで外食したり、美味しいレストランが少ないので高い所で食べる機会も減ったので、食費は減らせるかなぁ。あと保険の見直しとお小遣い減額、でいけるはず。今は医療費がかかり過ぎたのでマイナスバランスだったものを解消してから11月ごろから本格的に貯金開始。