私らしいミニマル

オーストラリア在住。片付けられない捨てられない人生だったのに、大きな引越し、海外での根無し草生活を経て少しずつ軽やかな生活に変化中。

スプリングクリーニング、春はお掃除の季節

英語圏では春に日本で言う大掃除をやります。9月に入り最高気温が20度以上になる日も多くなり、そろそろ衣替えと同時に断捨離もはじめました。

まずは冬物で来年に持ち越さないもの、昨シーズンの春夏物をだして今年着ないものを抽出。うちではお出かけ着、家着を分けているので、相方さんにもお出かけ着→家着、家着→さようなら着の振り分けをしてもらいます。セーターなどは洗って圧縮パックにしまえば衣替えと断捨離、終了です。

衣服の断捨離はこんな感じ。

f:id:LilasLilas:20150919143156j:plain
左上からアフリカンな感じが良い!と思ったけど似合わなかったストール、10年以上使っているビトンのストール、相方くんのバーバリーの靴(足に合わなくて数回しか使ってない)、8年持ってるお気に入りのジャケット(でもサイズアウト)、以前の仕事で使っていた服とダメージ感がある家着、FINの靴(もうヒールはほとんど履かない)、竹製の和装鞄(重い)、コーチの鞄(ダメージはほとんどないけどブラウン系はやっぱり似合わないとやっと諦めがついてきた)。
さあ、思い切って処分しよう!


ちょっと事情がありダイエットをしてますが、今回は1月の誕生日の時点で着られない服はさようならすると決めています。どうしても断捨離出来ない、でも着れないものが多すぎるので。これは40歳になると同時に今の自分を受け止めようってことですよね。でもそれまでは頑張ります!