私らしいミニマル

オーストラリア在住。片付けられない捨てられない人生だったのに、大きな引越し、海外での根無し草生活を経て少しずつ軽やかな生活に変化中。

マダム シックに習って。

多分「フランス人は10着…」と同じ著者なのではないかなぁ、と思うのですがアメリカ人留学生がフランスで出会った家族について書いている本を買い読んでます。最初の方の章は食事について。ダラダラ食べない。ポリシーを持って食べる。そして食事を楽しむ。
私はこの木曜に39歳にして歯列矯正を始めたので今現在食べられるものはかなり限られてるのですが、それでもしっかりご飯を食べようという気にさせてくれます。
f:id:LilasLilas:20151227135844j:plain
今日のランチ、カマンベールチーズ、スモークサーモン、道産子ならでは三升漬け、甘めヨーグルト、そして炭酸水。
昨日よりは噛めるのですがまだまだ苦戦、カマンベールの外側も無理でした…。
10月ごろから本格的に暑くなってきたこちら。毎週、スーパーで1番安い炭酸水を4.5L分買ってたんですが、お金も無駄だしゴミも多いので、ボクシングデーセールでソーダストリームを買っちゃいました。半年使えば元は取れるお値段。あと2〜3ヶ月は暑いのでたっぷり使います!