私らしいミニマル

オーストラリア在住。片付けられない捨てられない人生だったのに、大きな引越し、海外での根無し草生活を経て少しずつ軽やかな生活に変化中。

優先順位はやりたくないことから


人間は好きなことしかできない生き物ですね。好きなことなら何時間やっていても平気なのに、やりたくないことは始めるまで時間がかかる。
f:id:LilasLilas:20160413103343j:image
最近カリグラフィーを習いに行きました。練習をしていても時間があっという間にすぎていきます。

それに対して料理以外の家事は苦手な私。食器洗いもなかなか進みません。そしてやらなければいけない勉強に逃避したりして…。それを見かねて相方さんが食器を洗ってくれる。これはいかん、と思い、「すぐやる」「やりたくないことからやる」を実践しています。食器洗いは「すぐやる」効果でたまらなくなりました。「やりたくないことからやる」とto doリストが消化しやすいこともわかりました。だって「やりたくないことから」やれば、残りはやりたいことか、やらなければいけない事ですものね。
今朝の「やりたくない事」でやったのは、クロス作りとバルコニーのお掃除。
f:id:LilasLilas:20160413104246j:image
汚れたティータオルや相方さんのインナーを切ってお掃除用にします。それを使ってバルコニーの拭き掃除。うちは交通量の多い道路の近くなのでかなり砂埃がたまるんです。
f:id:LilasLilas:20160413104510j:image
すっきり❤︎