私らしいミニマル

オーストラリア在住。片付けられない捨てられない人生だったのに、大きな引越し、海外での根無し草生活を経て少しずつ軽やかな生活に変化中。

目標は体調不良でも達成できるもの

私は計画魔で何か目的があるとこまかーーーく計画を立てます。そして途中で挫折します・笑。
目標は普段より何かするけど、体調不良でもなんとかこなせる量にする、というのが今年の第一段階。そうじゃなきゃ続かないんですよね。
例えば本当はスクワットを毎日70回したいけど、30回なら楽々こなせる。50回以上は数日に1回こかせるかどうか、と自分の限界?を把握する。そして「毎日スクワット30回以上」とすれば無理なくこなせる上にやり始めると意外と多くやってしまうもので50回とか70回とか出来ちゃうんですよね。
こうすれば常に達成感が得られる。人は小さな成功経験が良い結果を引き寄せるそうです。
今年は目標低め、でも立て直しをマメにしてたくさんの成功経験をして行きたいです。