私らしいミニマル

オーストラリア在住。片付けられない捨てられない人生だったのに、大きな引越し、海外での根無し草生活を経て少しずつ軽やかな生活に変化中。

自分にあった作り置き

夏が来るまでは土曜日の午前中、買い物に行って午後ににかけて数時間かけて作り置きおかずを作ってました。夏になり日持ちがしないのとローカーボダイエットをしはじめてご飯に合うおかずを食べなくなり作り置きをやめました。秋になり最近作り置きを再開しましたが1週間分のおかずを作っても食べきらないんですよね。
ということで新たな試みを始めました。夕ご飯を作る日は片付けをしながら次の日の晩御飯の用意を少しして、翌日の朝にまた少しして、食べる前に少しして食べる。おかずによっては食べる前は温めるだけで終わりの場合もあり。

ということで今日はこんな感じ。f:id:LilasLilas:20160426202228j:image
右上は今晩の残りの卵チャーハン、左上は今晩の残りのインゲンとツナのサラダ。右下はみじん切りした野菜。明日の朝、ナスを切って野菜を全部炒め野菜ドライカレーをつくりながらゆで卵を作ればほぼ終わり。夜は温めてサラダ作って終わり。
この方法でしばらくやっていきましょう。